90年12月式SE

SE乗車インプレッション(2000年の頃)

ハンドル・・結構重たく夏は汗をかくばい。道路にワダチがあると冷や汗モノ
      でハンドルを取らばれる、ばってんダイレクト感覚がよか!
クラッチ・・全く普通で重くないっす。ちょっとストロークが長い様な気が。
ブレーキ・・初期は岩を踏むような感覚、少し慣れると結構コントロールが出
      来る様になる。ハズ
アクセル・・結構ブレーキから離れて入るためにヒルトゥーがしにくいと言う
      よりは、トゥートゥーですな。全体にABCペダルが全て右にオフ
      セットしているので中心に向いて座っている感じ、左使用はタイ
      ヤハウスの為にフットレスがなかとです。
ギ  ア・・ストロークが長くカチカチっとこない、ローが入りづらかねー
      (探す事しばしば)
足回り系・・ロール感がなく、ハンドルを切れば切っただけ入り込む感じば
      ってん、少しプッシュアンダー、ぎみでリアが出てもなんとか
      コントロールができる(ハズ)楽しい車で、ホイルが前15インチ
      後16インチと今は珍しい組み合わせですが、この組み合わせが
      この車本来の持ち味を出してを振り回す(ハズ)に大変良いもの
      です。と私は思いますばってんが・・・どないやろ・・・
エンジン・・もう充分って感じてすな、4000〜6500まできっちり回してやる
      と、いきなりドッカンターボの加速でそりやあんたやみつきにな
      るばい。博多っ子の素人にはこれで充分もって有り余るパワー
      ばい。当時は凄かったでしょうな。
      因に当時データの時速で0km〜100kmまでの到達データは、こ
      のSEは5.0秒・テスタロッサが5.8秒だったそうな。
室内関係・・あぐらをかいて、片手ハンドルにコーヒーなんて絶対無理ばい。
      コクピット!と言うくらい狭いけど、いい感じばい。
ボディ系・・全てプラモデルみたいに、ボンネット・ドア・リアゲートなど
      以外は一体もので形成された壊すと修理代がえらく恐ろしいFR
      Pボディーばい。

エスプリSEの足跡っすばい

動力性能 / 2名乗車+ガソリン満タン+計測器1式で、0〜400m/13.4秒
       0〜1km/24.6秒0〜100km/5.2秒・1km直線最高時速254.8km
車比出力 / Esprit se=122.1HP/リッター・911Turbo=97.8HP/リッター
       GT-R=109.0HP/リッター
車加速力 / Esprit se=5.2秒・F348=5.6秒・F.test=5.8秒0〜100km
紹介雑誌 / Car Magazin138号1990年-5月号・・・SE紹介
       CG CarGraphic 187号1990年-7月号・・・SE紹介
近年雑誌 / 2001.4月号くるまにあVol55・・表紙はアルファばってんエス
       プリが詳しゅう出てますばい。