おいちゃんのロータスばい!

こん車両の経過ばい!

このLotus Esprit S4sの個体はショーカーとして、ブガッティ・ロータスが製作しましたばい! 通常のライン生産方式から外して作られた1台との事ですばい! 1995年ロンドンモーターショーで展示されてましたばい! 当時のモーターショーでのぉEspritスボーツ300のNo64(イエロー)と並んで展示されて おったげな。また英国AUTOCAR誌で95年ベストドライバーズカーに選ばれちょるですたい。 こん車両の内装が特別仕様や特殊ボディペイント及びエンジンチューンしておるのは日本に入る 前のオーナーがのう、なんとぉ!当時のロータスの会長ロマーノ・アルティオーリ(ブガッティ の会長でエリーザちゃんのおじいちゃんで、111エリーゼの名付け親)氏が社用で使用しておった からとの事ばい。
※最初はイタリア人の名前ちゅう事でロータス陣営は反対しとったげな その後ロータスアプルーブドで売却された後、日本へやって来ましたばい。 日本で2オーナーをへて、おいちゃんのところにやって来たちゅう分けばい! もう一生離さんですばい!


エリーザちゃんとロマーノおじいちゃん

こんS4s に関しての説明ばい!・・・・・・・

ホイール
 OZスリーピースホイール、前後純正サイズ・BS-S02(当時はミシュラン
 タイヤ) フロント8.5J(235/40 ZR17) x 17 ・リア10Jx18(285/35 ZR18)

ブレーキ
 前後ブレンボキャリパー&ドリルドローター・前後EBCパッド
 3チャンネル-ABS

ステアリング
 ライトハンドル・パワーステアリング

サスペンション
 Authentic cars Originalスプリング&アブソーバーキット
 純正はビルシュタイン

インテリア
 ブラック/マグノリアレザー(特別仕様)、エアコン、オートパワーウインドウ
 Authentic cars OriginalアルミABCFペダル、アラーム、セントラルロック

エンジン・コンピューター
 ミッドシップレイアウト
 Power: 300 bhp/7000rpm・Torque: 290 lb ft/3600 rpm・当時アトラン公表
 ロータスファクトリーチューン(現在の実測値は下記データ参照)
 (予測power /320〜30, torque / about 40〜42kg)ECMをロータスファク
 トリーにて変更(単純なブーストアップは無く点火タイミングや燃料噴射量
 一部補正等のマップ変更のみ)E/Gヘッドはフローテストによるポート研磨
 とビックバルブ化、ハイブリットタービン・強化クラッチ、スピリットファイ
 アプラグコードなど

排気系
 K&Nスポーツクリーナー・Authentic OriginalステンレスエキゾーストフルKIT

外装関係
 パールレッド(特別限定色)ゴールドフレーク
 Authentic cars Originalカーボンルーフ

実計測結果
 実計測・・・馬力/319.9 トルク/39.9kg ※2003年4月14日東京にて実計測

特徴としてフルブースト時のレスポンスが良くトルクが長く続くのが変更点の特徴とか。 当日若干ブースト圧が安定していなかった為、調整と条件次第では330馬力UPは確実との事。 もしかしたらのぉーE/G内部も手が入っているかもとの事ばい・・・これはOH時期まで謎ばい! 製造後8年近く経過してのこの計測結果に大満足、当時はどけなもんやったろうか気になるのぉ。

なーら