おいちゃんの古い書斎ばい!

ヤング時代の死語ヒストリー!〜車偏〜!

    さてさて昔昔、おじちゃんがまだナウイヤングの頃、夜な夜な車でよく遊んだばい。

    よく行った場所はのう、太宰府の五条ちゅう 所のフレンドちゅうサテンでのうレスカやレイコ時々ヒーコなんぞを飲んでから峠へレッツラゴーしよったばい。

    そん頃一緒の仲 間はのうカリーナSTとかマツダファミリアとかおいちゃんの父上のサメブル(当時はダッツンとかダットサン)とかで、新車ではスカイライン2000GT-TURBOフルーバードsss-TURBOもおった のう。

    皆で太宰府の四王寺山と言う所の頂上でのうナイスなムードにしたりよったばい。峠を上る時はくさ、モーレツにハッスルばして アベックのけつば追い掛けよったとよ。たまに山頂にお色気ムンムンのマブイギャルが来とってのうハンサムボーイのおいちゃは ボインの女の子を探してガールハントばしよったですたい。

    その頃の車はのうマブダチのばっかしで、いろんな車ば運転させてもらいよって、一番のお気に入りはのう、モチ!タイヤは ピレリーP7はあたり前田のクラッカーでのう、ソレックスのシュゴーッの音のダルマセリカでバッチグーよ!

    当時はそんなに馬力のある車はなくてのう峠の登りは、余裕のよっちゃんでのうばってんダウンヒルは、冗談はよし子さん状態で のう、何度か鼻血ブー状態やったのう。ばってんイカレポンチのノーテンパーマが何人もおってのう、ひっくり返った時にはもう アフターフェスティバルよ。じぶんだけは、だいじょうブイと思いよったんやろうのう。ばってん毎回秒数を縮めていくとのう、 やったぜベイビーな気分でやっぱ毎週皆その快感ばもとめてよーく行きよったのう。

    1人変なダチがおってのう、なんせバギーかパンタロンにグラサンばかけて、おニューのとっくりのセーターば着込んどったヤツ がおったのう!そやつの口癖は、俺ってビッグ?とかポリシー持ってやってっからよー!そこんとこよろしく!げなよく聞きよっ たのう。まさにアンポンタンやったばい。

    そうおいちゃんの友達はほとんどがツッパリちゅうヤツよ!ばってんそいつらは、車と 女以外はアウトオブ眼中じゃったのう。

    他のダチ公にくらべるとちぃ〜っと態度がLやったばってん、イイヤツでのうもうエッチすけっち乾電池やったのう。

〜出逢偏ばい!〜

    そん頃おいちゃんは同時にジャズバンドのスーベばしよってのう、ピアノでメンバーに1人セクシーダイナマイツのかわい子ちゃ んが入ってきてのうラッキーチャチャチャ思いよったら今は誰の嫁さんかと言うと・・ピンポーンぴったしカンカンでのうナイス ミドルのそう!今はおいちゃんのカーチャンになってしもうたばい!もう知り合って今年で30年になっばい。

    出会った時は思わず、はらたいらに3000点やったのう。 その頃のデートはのう、学生やったけん、貧乏しまくり千代子時代でのうたまにデスコにゴーゴーやモンキーダンスば踊りに行って サタデーナイトフィーバーしよったのう。ちょっと時代が違うかのう。

    銭の無い時はのういつもカチカチクラッカーとかルービック キューブばしよったのう。これもちょっと時代が違うかのう。飯も食えん時はのう、タバコのシケモクば吸ってガスが止められとる けん明星のチャルメラば生かじりばしてごちそうサマンサやったばい!

    たまに花金にバンドのバイトで中洲でみんなでガンバルンバしょったですたい! 儲けた金はすぐに楽器か車の部品ば買ってアジャパーの繰り返しばい。

〜社会人〜新人の頃ばい!〜

    大学ば卒業して4年間コツコツ初めてためた貯金(ほとんどが中洲でバンド演奏)で、セリカダブルXのTwincam24ば買って嬉しかったのう。なんとなくエスプリに、 くりソツでギッチョ仕様があればええのうと思いよったのう。確か当時は230万前後やなかったろうかぁ・・・いゃ諸経費入れたらもっとしたごたぁ。

    今はもうカーチャンもムチムチプリンでもなんでもなかばってん、いまさらジローやけどてんやわんやのすっとこどっこい夫婦で楽 しくグラッチェグラッチェばい!

    今はのう、今何時?っとカーチャンに聞くと、しょうゆあじとかバンバンジーとかタウンページとか、分けのわからん事ばいいよっ て、おいちゃんよりギャグがひどくなっとるのう。ついていけんのう・・ ではこの辺でのう。イェーい!ピースピース!

    おっとそしてxxセリカの後はフェアレディー300ZXからベンツ24Vそしてロータスエスプリをやーっと40歳で買ったばい。




なつかしの1枚!

  • これはのう1983年、今から26年前に雑誌に掲載されたものでしてのう、う〜ん若いのう・・もう50歳ばい。



前のページに戻る